雨ですね

ずいぶん寒い・・?涼しくなってきました。

先日
子ども「先生秋は何日からですか?」と聞かれました。
私「・・・・・・何日だろうね・・・・」言葉に詰まります。
こども「秋の運動会だから運動会の日から?」
私「・・・・どうだろうね・・・」
こども「大人なのにわかんないの?」
私「・・・・大人だけどわかんないこといっぱいだよ・・・」
こんな会話がありました。

他の日には
子ども「暑いと熱いは何℃から違うの?」
私「・・・むずかしいなぁ・・・」
子ども「何℃から熱くなるのかなぁ・・・」
私「・・・はっきりわからんこと多いよね・・・」
こんな会話。

子ども「気にせんでいいよって言われたときほんとに気にせんでいいのはどんな時?」
私「・・・・これはほんとに難しいな・・・・」
子ども「みんなうそついたらいかんって言うのにうそつきやん」
私「・・・・むずかしいな・・・・」
こんな会話も。

世の中には難しいこと、はっきりしないことが多いですよね。
こんなことを質問されてみんなで考えて。
生きにくい世の中ですが相談しながらがんばっていこうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA