進路を考える時期になってきました

今年は18歳の子どもさんが多くふぉるつぁにいらっしゃいます。
進路先を考える時期になってきました。

専門学校や大学への進学
企業就労
企業福祉就労
就労に向けた訓練施設への通所入所

いろんな進路があります。
18歳をどのように迎えるか。
子どもさん達もいろんな希望をもっています。

ある方は「今社会の出るのはこわい、もう少し時間が欲しい」といいました。
ある方は「今から働いたとして何歳まで働くのですか?」と質問しました。
ある方は「今家から出る勇気はありません」と答えました。

いろいろな思いの中に家族の思いもあります。
あるお母さんは「兄弟時と比べると早く手放さなければいけないような気がする」といわれ
あるお母さんは「まだ家から出すには勇気がない」といわれました。
また、「今まではトラブルになったら先生に報告し解決することができたがはたして上司に本人が相談できるのか?親が代わりに相談していいのか?」と聞かれました。

さまざまな思いが交錯するこの時期皆さんはどんな進路を選択されますか?

少しずつではありますがいろんな方の進路選択に関する情報を載せていこうと思っております。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA