家に帰りたくない子どもたち

家に帰りたくない思春期の子ども達
思春期ってそんなもんだよねと思う反面ちょっと心配もあります

小学校で培われる自分に対する自信
それを経験せずに思春期を迎える軽度発達障害の子ども達が多いようです

友達と遊びに行っても商品棚から品物を探すことができない
本屋さんで本を探すことができない
バスで待ち合わせ場所に向かうが道に迷いやすい
カラオケやボーリングの支払いなどの仕組みがわからない
携帯電話の細かな設定ができない
パソコンの操作がうまくできない
友達とメールでやり取りするときに場にあわないことを書いてしまう
いろいろ・・・。

自分に自信がないからなんとなく大人から無言のプレッシャーを感じてしまう
親にも反発できず家にいずらいのは自分への自信のなさから
だれも責めてもないのに

家族もどのように声をかけていいかわからないようです
家族だってせめてもいないのにどうすればよいかわからないのです

誰も責めてないよ
いいところいっぱいあるよ
自分のいいところいっぱいみつけようね
難しかったらいっしょに見つけるよ

自信がもてたら自分から活動できることも増えるよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA