愚痴言ってますか?

真面目なまじめな子から

「人の悪口は言えない」
「いじめられたら苦しい」
「悪いことはしたくない」

そうだよね。
今までルールは厳守してきたよね。

大人はずるいんだ。
小さいころはルールをいっぱい教えるよね。
でも大人にも嘘をつく人もいて悪い人もいて
犯罪を犯す人もいっぱいいて

さらに人の好き嫌いなんて世の中の人がみんな思っていて
いい人ではなかなか生きていけなくて
この世の中はなかなかきれいごとではすまないんだ

そんなときにはストレスがたまって発散しないといけなくなる。

大人のストレス発散の方法は
・おいしいものを食べる
・甘いものを食べる
・旅行に行く
・お酒を飲む
・カラオケに行き
・パチンコに行く
・買い物をする
・ゲームをする
・テレビを見る
・好きなことに没頭する

いろいろあるよね。
子どものストレス発散は限られててきついよね。

目の前に苦手な人がいなくって口の堅い人なら悪口言ってもいいよ
口の堅い人に言うときは悪口ではなくて愚痴になるよ
世の中の人みんな総理大臣だって愚痴は言うよ
ためずに発散してもいいよ

きついときは愚痴を言いに来てね

待ってるよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA