カエル  虫  虫

虫にカエルにいろいろ見つけてきては観察

魚図鑑に
昆虫図鑑に
爬虫類図鑑に

「なんで魚図鑑にかにのってないと」
「カエルって何の図鑑にのってると」

調べることが苦痛でなくなり知識を得ることが楽しくなってきて

調べたことが書きたくなり・・・

いろんなことに気持ちが乗ってきます。


そんな時自由研究しようよ
ここに書こうよ

なんて声をかけないでくださいね

作り上げることが目的でなく知りたいんです
純粋に

知りたい気持ちが落ち着いてから

ゆっくり宿題に気持ちが向くんです


お母さんお父さん宿題の目的は何ですか?
目的を考えたらおのずと声のかけ方が変わりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA