電車に乗ることで見えてくること

体験的な学習の一環で電車に乗る経験のご報告です。
まず切符を購入

子ども用はどこかな?
半額っていくら?
どうやって計算するの?
子どもって何歳からが子ども?
買った切符はどこに入れるの?
どうして切符はいるの?
郵便物に切手を貼るのと同じ?
どのホームに行くの?
放送が流れているけど何を言っているのかなあ?
黄色いブロックみたいなものは何?

いろんな疑問を話し合いながら
写真を撮って
そのあと模造紙に写真をはって

もちろん写真の印刷もコンビニで自分でやりますよ

気になったことや調べたことを記入して
のぼりやくだりのことなども辞書で調べて初めて知りました。
簡単な家族のお出かけが大きな学習につながりますよ
たのしんで学習してみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA