スモールステップの目標をもつのは難しい?

何かしたいと思った時に「こうなりたい」と目標をもつことがありますよね
そんな時大きな目標をもちすぎて
できないならやらない
失敗するのは嫌だからしない
そんな気持ちが強い子がいます
なんで努力しないの?
すぐにあきらめるの?
と言われたりして

堅ーい思考がそうさせる子がいるんです
本人の性格や努力のなさではない子もいるんです
わがままでは決してないんです

こんな時には
小さな目標をたてて経験をくりかえすことが大切
そして
「まあいいか」という考えが重要なことを伝えることも大切です

おとなになることは失敗しても動じなくなること
おとなになることは失敗しなくなることではないこと
失敗はダメなことではないこと
かんがえてのりこえる力が重要なこと

これが大切だと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA