物事を完結させること やり遂げること

物事を完結させること
やり遂げること


完璧主義の子や失敗することを非常に恐れる子は
物事の途中で完全でないゴールが見えてきたときに物事を投げ出す傾向にあります。

たとえば何かの工作を作ろうとする・・・。
構想はすごいものがある。
作り始めてなんか思うようにいかなくなる
そこでイライラしてやめてしまう

たとえば漢字の勉強をしている・・・。
ある程度は覚えたが100点はとれそうにない。
どうせ100点とれないならテストを受けることはやめよう
と考えてしまう。

まず完璧を求めるよりはものごとをなし終えた自分をほめて認めましょう
世の中に完璧はない
どんなに優秀な人でも
どんなにすばらしい芸術家でも
完璧な仕事や作品を仕上げることはできない
世の中に完璧がないから完璧を求めたくなる

まずは今の自分を認めること
今の自分のいいところを自覚すること
できるできないでなく努力の過程を認められるようになること

これば大人への第1歩!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA