ゲームからの解放

ゲームやめてみようよ
今日一日だけ
とはじまった一日

でも間がもたないようで
「暇」「暇」「暇」

自分で遊びを見つけ出す方法を完全に忘れている様子

いくつかの遊びをさりげなく提示
「カプラ」「スライムつくり」「絵をかく」「粘土」
飛びついたのはスライム
スライムつくりから始まって火がついてからは自分の世界(笑)
自分で遊びを作り出し楽しむ力はいっぱい持っているのに忘れてしまうんですね
子どもってすごいけどやっぱり少しだけ手助けがいるみたいです
スライムから火がついて
「片栗粉では作れないのかなあ」
「水に溶かすとさらさらなのに温めるとどろんとする」
「お湯から入れると解けないで固まる」
と理科の時間が始まり自由研究のよう
この探究心が本当の学習だよね

楽しい時間をありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA