僕に友達ができたよ

虫大好きな男の子
虫は探すんだけどお友達とはうまくやれないから昼休みはいつもひとり
お友達ってどう探すの?
と聞かれて「?」「?」「?」
そうか。虫取りは本に探し方が書いてあるもんね。

ということでお友達の捕まえ方という冊子を作成
①自分と同じ遊びをしている人を見つけます
②近くで同じ遊びをします
③話しかけられたらよく相手の話を聞いて答えます
★お友達と遊ぶときにはときどきおともだちに合わせたり我慢する必要もあります

絵をいれたこんな内容の本をもらって帰った彼はとうとうお友達を見つけました!

「この虫がお友達を探す時に役に立ったんだよね。」

小学校1年生の大冒険でした。
これからいろんなぶつかり合いを友達とすることになるよ
ぶつかって何ぼ
どんどん喧嘩してどんどんぶつかって説明書はどんどん分厚くなっていくんだ

冒険の第一歩
スタートだね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA