もち米の収穫体験がありました

もち米の収穫体験がありました。
ペットボトルで育てたもち米少しですがとってもきれいですよ。
まずは普通に炊いて鰹節とお醤油でパクリ。
「おいしい!」「あまいよ!」などの歓声が上がりました。

続いてパン焼き機で餅つき。
「ごめんね。うすと杵がなくて・・。」

おもちをこねてすぐにいただきました。
きな粉にあんこにお醤油に。

いろんなことがすべてつながった後書いた作文にはいい文章が並んでいました。
「あったかい湯気と思ったら熱くて目が痛くなりました」とか「おいしいけど熱くて食べたいけど食べられない気持ちは初めてでした」とか

気持ちを伝えることや書くことは難しいけど体験が助けてくれますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA