本から学ぶ 

お母さんが病気でお弁当を作れなくなった。
いつもは素敵なキャラ弁を作ってくれるのに。
そんなときの子どもの揺れ動く気持ちが魅力的な絵と一緒に楽しめる1冊
おもしろい語り口調で繰り広げられるいっすんこじろうの悪者退治
悪者は殺さずにこらしめる
そんなこじろうに惹かれる子どもも多い

本を読むのは苦手
自分で読むにはハードルが高いけど読んでもらったら楽しい
でもお母さんは忙しい
何回も読んでほしいけどできない
そんなとき
レコーダーを使います
前の日の晩に本を読んで録音
本と一緒に置いておくと自分で読んで楽しみます。
何回も楽しんだら感想を言ってくれたりしますよ。

次のステップはその感想を聞き取ってノートに書きためてみてください。
自信がでてきたら自分で書くようになりますよ。
文章が上手になってくるのも一目瞭然
宝物になること間違いなし

楽しく学習できるといいですよね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA