すぐに過去を振り返ってしまう

嫌なことがあったとき
○〇のせいだ
○〇したからだ
と理由を考えることはよくなりますよね
みんな考えると思います。

でもこの考えが長く続いたりしつこく繰り返されたりすると非常に周囲は疲労しますね
おそらくご本人も同じだと思います。
うまくいかないことが多い子ども達
小さいころからなんでこんなふうになるのかな・・・。と考えてきたよね
どこかに理由がほしくて
だれかにあたりたくて
こんな考えになってしまうのかなあ

こんな時には考えを訂正したいけど彼らの気持ちも考えるとまずは聞いてみましょうね
認めたうえで
・前を向くこと
・どうしたら次は乗り越えられるか考えること
・まあいいかと考えること
などを伝えていきたいですね

まあいいか
つぎがんばろう

はだいじなことばですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA