あったかいあったかいココア 感謝感謝

ある子どもさんが宿題を終えた後おかあさんにココアを作ってくれたようです。

これは本当に本当に深い思いのあるココアなんです

このこどもさんは自分の気持ちが充分に言えずにいつも思うようにいかないことがあるとお母さんに「殺してやる」とか「出ていけ」とか言ってしまうところがありました。
この言葉はお母さんにはとてもきつく感じて心がくじけそうだと相談があっていました。
そのたびに子どもさんに「そんなにイライラするほど腹が立つんだよね」「だから思ってもないことを言ってしまうんだよね」と語りかけてきました。
「きついことばだけを言ってしまうと誤解されるよ」と伝えることもしばしば。
そんな彼が最近感謝の気持ちをお母さんに言えるようになってきていたんです。
そんなうれしい報告があっていたあとさらにうれしい報告だったのです。

自分ではどうにも乗り越えられない壁の前で腹が立って腹が立って
お母さんに八つ当たりしていた自分を落ち着いて見直すことができたんです。
長い時間がかかったけどまた苦しい時期には同じように八つ当たりしてしまうかもしれないけど
あなたの今の気持ちは本物です。

本当に素敵な味のココアだったんでしょうね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA