へなちょこ文字をどうしよう

この子はどうしてこんな文字しかかけないんだろうか?

小さい「つ」が全部抜ける
「か」や「お」のてんが全部ない
けしゴムを使わない

こんなことが続くとどんどん宿題をするときに険悪な雰囲気になってきますよね
親もどうしていいのか怒ったりあきらめてみたりネットでいろいろ探したり
でも悩んでいても学校の勉強内容はどんどん進んでいきますよね

こんな時には歌ってみたり楽しく乗り越えてしまいましょう

「か」のてんをとったらかではなくなります
「お」のてんをとったらおさんかなしみます
なんてかきながら歌ってみたり
「ちょっと」はちよつと気を付けて
「たのしかった」は「たのしか~った」と音を強調してみたり

きれいにではなく読めるように書いてねと伝えたり

読めたら進める指示書を作って家中を探検して宝探しをしたり

怒ってもダメなときには笑い飛ばしてしまいましょう。
絶対険悪な雰囲気で勉強するより多くのものを学習するはず
発想の転換です
ぜひぜひ楽しく楽しく悲観したりあきらめたりしないでね

にほんブログ村 教育ブログ 療育・早期療育へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA