筆箱の中身はどこ?

朝は筆箱の中身はしっかり入っているのに帰ってくるときには空っぽ
こんな子どもさんから 
「僕の筆箱の中身はどこ?」という質問がありました。
「どこにあるんだろうね?」と私が聞くと
「机の中やランドセルの中時々給食袋やブックバックの中」という答え
「じゃあある場所はわかっているね」
「どうして移動するのって思っている?」ときくとそうかも??という顔
自分でもわからないんですよね
でも自分で疑問に思って聞けたところは100点

「ないって気づくのはいつ?」と聞くと
「宿題するときに筆箱あけたとき」との答え
帰宅後なんですね。

「帰りの会に確認はできる?」
「忙しくってできない・・・」
そうなんだね。
そこでこどもさんとランドセルの中に入れることにしよう。給食袋も大丈夫。ブックバックは持って帰らないからダメ。
こう考えようかと提案。

1週間様子を見て報告してくれることになっています。
自分で改善しようと考える力素晴らしいですね。

にほんブログ村 教育ブログ 療育・早期療育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA