お金を借りるということは

大学生のみなさん
お仕事しているみなさん
お金があると楽しいですよね
いろんなことができるし
いろんなところに行けますね
みんなにおごってあげることもできるし
気分もいいよね

でもお金は働かないと手に入らないんです
頑張って働かないと手に入らないのです
思うようには手に入らないのです
 
こんな時にちょっとだけなら借りても大丈夫かなあ
すぐに返せばいいし
と思ってお金をかりてもおもうように返すことができないこともあるんだよ

考えてみて
ないときにはないだけの生活をしないと
ずっとずっと前借して生活することになるよ
お仕事だってなくなることもあるし
バイトだってくびになることもあるよ
返せなくなることもあるんだよ

お金で友達はできないよ
お金で仲良くなるお友達は本当のお友達ではないよ

ないときは我慢することが大切だよね
ないときにはあきらめることも大切
そのために計画的に貯めていくことも必要だよね

お金を借りることってどんなことなのかしっかり考えてみて

簡単に周りに流されちゃだめだよ

自分で考えて我慢は大切
計画性は大切だよ

にほんブログ村 教育ブログ 療育・早期療育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA