三角形

ある子どもさんが
「二等辺三角形ってね、2つの辺の長さがひとしなんだって」
「正三角形って三つのへ辺の長さがひとしなんだって」

わたしは「????」
こどもも「????」

「ひとし」ってなに?

僕もなんだろうと考えていたんだよね・・・。

きっとこれは授業中は?????
だっただろうなあ 

ひとしはとってもいい人でね
やさしいからねみんなに同じように何でも分けたいし同じようにしたい人なんだ
でもこれはねひとしではなくて「ひとしい」っていうんだけどね
おなじ長さってことだよ

なんて話しながら
すこしずつ解説しながら

話をしてくれたから伝えられることがあるんですよね
これからもわからない言葉があったら話をすることを約束しました

解決してよかったね

にほんブログ村 教育ブログ 療育・早期療育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA