書けないの? 書かないの?


書かないの?
書けないの?

時々きれいな字を書くけど、ほとんどの字はへなちょこ。
消しゴムを使わなかったりするけど消しゴムのかすをまるめたり、消しゴムをけずったりするのは得意。
手遊びをしているけど聞いていて書かないけど理解はできているように感じる

こんな時ご両親はどう支援したらいいのか葛藤しますよね。
ときには子どもを責めたり

こんな子どもさんには
きれいに書かなくてもいいけど読めるように書いた方がいいこと
きれいに書けているときをほめること
テストや提出物などの意味を伝えること(人に読んでもらうことの重要さを)
を伝えてみてくださいね。

大丈夫です
きっと読める字を書いてくれるようになりますよ
ご両親の葛藤や焦りは時に進みたい方向の反対にかじ取りをしてしまうことがあります。
焦ったらどう伝えたら伝わるのか立ち止まって考えてみましょうね

にほんブログ村 教育ブログ 療育・早期療育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA