体験で学ぶ


大きなサバをさばいてみましたよ
なんだか理科の解剖のようになっていますが

サバよりも内臓や骨の付き方に興味津々

ここが浮き袋
ここが腸?
これって何かなあ?
図鑑とにらめっこ
もちろん最後は人間の胃袋の中に

魚が嫌いな子もなんだかおいしかったようです。

自分で魚をさばくなんてあんまりしないですよね。
危なっかしいですがこんな経験もいいですよ。

ちなみにこんなに大きなサバが299円というのにもびっくりしていました
横に並んでいる切り身の値段と比べてみたり
何個切り身が取れますかなんて聞いてみたり
いろいろな勉強を同時にしていました

あるお子さんから
スーパーの値段ってなんで最後の数字が「99」とか「89」なのかなあと疑問がわき
大きな桁の数字が少なくって安く感じるからではという結論になっていましたよ

素晴らしい発見ですね

にほんブログ村 教育ブログ 療育・早期療育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA