冬休みの時間の過ごし方 

ある子どもさんの計画表です

昨年は細かい時間も設定しましたが今回は大雑把に作りました。

●が午前中、○午後です。
一つずつの内容は5分程度
細切れに学習です
長くなると・・鉛筆が口に入り・・手遊びが始まり・・・
その後親子バトルに発展しますので
少し勉強したら〇がつくのも魅力
やった感が倍増しますよね

これとは別に
お手伝い表も自分から作って
今は〇つけブームです
飽きやすいから長くは続かないですよ
でも褒めたおしたら少し長続きします。

できたらもうけもの
できなかったら次の手を考える

これくらいの気持ちで取り組みましょうね

ゲームと漫画の本とに囲まれて一日中いつ宿題するの!と喧嘩になるよりはあの手この手でいきましょう

にほんブログ村 教育ブログ 療育・早期療育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA