漢字に濁音?

ポン酢
ポン酢‘‘

?????

こども「これであってる?」
私  「これは何て読むの?」
こども「上はぽんす、下はぽんず」

なるほど
わかりますか?

漢字も濁音になるときには「‘‘」がいると思っていたようです。
「大人も間違うんやね」としみじみ某有名メーカーのポン酢を見ている子どもさん
すごい発見をしたと報告してくれました
いっぱい考えてひらめいたんですよね
漢字の子と勉強以外に考えていたなんてすごい

こんな発想が素晴らしいんですよね

漢字には音がいくつも入ったり濁音になったりならなかったり
読み方がいくつもあったり
誰も説明してくれなかったよ
といわれると本当だなあと思います

こんな会話を楽しんで勉強できたらほんとうに学びがすすむ気がします。

スーパーでもどこでも漢字の勉強はできますよ

楽しんで学びましょうね

にほんブログ村 教育ブログ 療育・早期療育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA