お正月に学ぶ

大晦日
除夜の鐘
お正月
元旦
初詣

こんなことばが聞かれる年末からお正月
いろんな質問がとびかいますね

「お正月ってどう書くの?」
「元旦ってどういう意味?」
「大晦日ってどんな漢字?」
「除夜の鐘って何回つくの?」
「ごまめを食べるとどうなるの?」
「干支って何?」

こんな話題が飛び交って一つ一つが知識になるといいですよね。
時間はあるのですから移動中の自動車の中で
テレビを消して会話しながら
勉強っぽくならないようにでも知識を得ることを楽しんで

自分の干支は何なのか?
「僕6月生まれだけど・・どんな動物?」
なんて質問から十二支が言えるようになったり漢字で書けるようになったり
ここで得た知識を他の人に伝えてびっくりされたり

これが本当の勉強です
きっといいきっかけになりますよ

楽しんでみてくださいね

にほんブログ村 教育ブログ 療育・早期療育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA