さむいですね なくしもの多くなっていませんか?

寒いですね。
福岡も今週末は冷え込んでいます。

こんなに寒くなると
マフラー
手袋
ジャンバー
今までになかったものの管理が必要になってきますね。

マフラーは今はスポーツ用の頭からかぶるタイプのものがあるのでそれにしてもらっている子が多いです
先生が授業中にはずさないでいいと言われているようであれば朝からずっとつけていればなくすことはないですよね。

手袋は片方あって片方ない
名前を書いていてもすぐになくす
どこにあるかわからない
こんな場合は
「持っていかない」
「シャツやトレーナーを長めのものにする」
などを示して自分で選んでもらうことが多いです

ジャンバーは
「腰に巻く」・・・巻けない子も多い
「袖なしのものを脱がずにずっと着ておく」・・・ちょっと寒いこともあるかも
「名前と学校名を書いてなくしても届くようにしてもらう」・・・届かないことも説明
ひとまずないときは学校に取りに行く経験も気を付ける第1歩になりますよね

一番重要なことは
①自分で管理できないことに気づく
②いくつかの解決策の中から自分で選んで実行してみる

この工程を学ぶことではないでしょうか?

あくまでも
「なくさないようになるのが解決策ではないこと」
「困ったときに考えることが重要なこと」
をみんなで確認しながらいきましょうね。

にほんブログ村 教育ブログ 療育・早期療育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA