中学生の子どもさんから

ある中学生の女の子から

「自分は人から嫌われている」
「無視されているように感じる」
「理由はわからないが嫌われていることはわかる」
「嫌われているから気になってしつこく聞いてしまうこともある」
「しつこく聞くとトラブルになることは知っているがやめられない」

という相談がありました。
・わかっているけど自分の行動を止められない
・何か人に嫌がることをしてしまうのはわかるが、どの行動がダメなのかが わからない

どうしたらいいのでしょうか?

きつい状況ですよね
早めに改善したいですよね

焦るとマイナスの行動が増え混乱しおちついて思考することができなくなってきます。
焦らず対処方法を考えましょう。

まずは自分が自分らしく振舞えて楽でいられる場所や仲間をつくりましょう
必ずしも学校でなくてもいいんです
安心できる居場所が大切

そして次のことを考えてみて

友達とはすべて分かり合えるような感覚を持っていませんか?
女の子ならではのべたべたした関係の友達にあこがれていませんか?
あまり無理せずに付き合える友達を探していますか?
みんなと仲良くしたい。友達は多いほうがいいなんて思っていない?
誰でもいいから横にいてくれたらいいなんて思っていない?
本当にいつも人と一緒にいたいの?

大人になるとわかるけど「何をするにも友達と一緒」というのは学生時代だけだよ
自分らしさを見つけるこの時期
どうしたらいいかわからないこともあるかもしれないけど焦らないで
いつも自分に「無理をしすぎていないか」「自分が本当に求める人間関係なのか?」を問いかけてね。

学校以外に心地いい居場所はある

大人になれば異年齢のいろいろな人と付き合うことができる

みんなと一緒でなくてもいい
大きな輪の中に入らなくてもいい
一人で自分らしく過ごすあなたを尊敬している友達も必ずいる

疲れたら話に来てね
いっぱい聞くからね

なんでも器用にこなす人なんて世の中にはいないんだから
自分以外の人がとっても幸せそうに見えるとき
きっと疲れているときだよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA