おいしいおやつ

1.ジャガイモをきる
2.かみでふく
3.こなをふくろにいれる
4.ジャガイモをふくろにいれる
5.あぶらであげる

こんな表をみてがんばりましたよ

こんなに時間がかかるの
マクドナルドよりおいしい
熱くてうまい
切るのが難しかった
粉で混ぜるの簡単やった

なんて声が聞こえてきました

自分で作ってみるといろんなことがわかりますよね

途中でかたいじゃがいもを食べてみたりもしました

なんであぶらであげるの?
油の温度はお湯とどっちが高いの?
という疑問から本で温度の勉強もしました
本を読むだけでなくって
油の中に水が入っていたらぱちぱちはねるから油はお湯より温度が高そう
なんて声も上がってみんなで考えました

この時に見つけた本がこれ

今度はこの実験に挑戦です
勉強が広がりますね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA