3月ですね。

3月ですね。
来年度の不安がみんなの心の中に沸き起こってきている頃です。
表面上の生活は3学期ということで穏やか。
緊張や不安を伴う6年生を送る会なども終わって落ち着いてきている頃なんです。
でも・・・・。
来年の先生はどうなるのかなあ・・
どんな友達に会うのかなあ・・
不安や緊張が高まってきます。
春休みがそのピーク
いろんなトラブルが起こることがあります。

もしかしたら緊張や不安を担任の先生に伝えることで少し緩和させるような一言が子どもさんに帰ってくるかもしれません。
ある子どもさんは先生に不安なことを打ち明けました。
そうするとその先生は「緊張や不安を校長先生に伝えておくからね」「きっと大丈夫だよ」とお手紙をくれたのです。
状況は何も変わっていないのに少し和らいだ子どもさんの顔を見ることができました。
新学期が始まる前の日には学校に来て旧担任の先生に会うよう計画してくださって緊張を緩和してくれました。

いろんな困難があったとき大人でもすべて解決することは非常に難しいですよね。
でも少しでも解決の糸口が見えたらいい結果につながるように思います。

伝える勇気と人と分かち合って減らす不安や緊張
とってもいい経験になると思います。

さあ緊張や不安は抱えないで教えてね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA