大学合格のお知らせがありました。

大学合格の報告があり土曜日のみんなで喜びました。
本当によく頑張りました。

これからどんな生活が始まるのか?
なにか心配なことはないのか?
を話しました。

本人からはアルバイトをしないでいいのかなあ?

入学金や授業料を見るとびっくりしたようです。
授業料や入学金を知っておくことは非常に大切なことだと思います。
自分の授業料を知らない子どもさんが多いと思います。
大学生活で何か壁にぶち当たったときに、やめるかやめないかを考えたときに、自分の将来のことや今後どうやって稼ぐか、どれくらいお金があったら生活できるのかを具体的に知っていることは大切だと思います。
理想と現実のはざまの中で100%の満足ではなくほどほどの満足を考えることは必要ですよね。
どれだけのお金を払わせているのか?
奨学金がある子はどれくらいの額をいつまで返さないといけないのか?
を知らせておいてくださいね。


大学に入る前にどんな勉強をしていたらいいのかなあ?

パソコンの操作が重要なカギになってくることが多いようです。
ワード、エクセル、パワーポイントの操作は学習していてくださいね。
いざレポートを書く時期になってスマホはできるけどパソコン操作に慣れていない子は操作が上手にできずに時間がかかって量をこなせなくなることもあります。
学校に行かなくてもいいので本を見て勉強しましょうね。
写真や図表の貼り付け方がわからずに苦労したり、写真や図表、グループでとったデーターの取り込みに時間がかかったりなどありましたよ。
特に理系の方はエクセルなどは基本になると思います。

おこずかいはどれくらいもらえるのかなあ?
ATMやクレジットカード、キャッシュカード、お財布携帯、イオンカード、ナナコカードなどのカードの仕組みを知っておくこと。
それぞれに仕組みは違いますあとで支払うお金があることが頭に入っていることが重要です。
1か月に自分が必要なお金はどれくらいなのか?携帯電話代などは親が払ってくれるのか?などを考えておくことは重要ですよ。
払ってくれることが当たり前ではないですからね。

自立の時期
新しいことをどんどん学びながら地に足をついた生活をしていきましょうね。

そうそう
入学式などにお友達を作りたくてどんな人にもついていって個人情報を伝えてしまった方がいました。
その後、伝えてしまった個人情報からlineの乗っ取りや迷惑メール、自宅に商品の勧誘が絶えず来るなど大きなトラブルになり大変でした。
大きな大学の入学式には学生ではない人もいる場合があります。
急がなくても大丈夫
焦らなくても大丈夫
ゆっくり相手を見て慎重にコミュニケーションをとりましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA