あとで 今度 明日  いつするの? 

あとでする
こんどする
あしたする

この言葉で春休み過ごしている人はいませんか?

好きなことはすぐにするのに
楽しいことはすぐにするのに
勉強やお手伝いになると

あとでする
こんどする
あしたする

で終わってしまう。

これは非常に悪い状態ですよね。
でも怒ってもなかなか改善しないことが多いです。

こんな言葉が出てくるときにはぜひ
「したくない気持ちなんだよね」
「どうしてしたくないのかなあ」
「どうしたらできそうかなあ」
と寄り添ってみてください。
「テレビやゲームならすぐにするよね。どうしてできないのかなあ?」
と聞きながら考えさせてみてください。
この時おこったらだめですよ。
とっても不思議だなあというようにユーモアを交えて聞いてくださいね。

きっと子どもさんはじっくり考えたことがないので初めて自分の逃げる気持ちと向き合うのです。
何かに困っていることに気づいていない子どもさんが多いのです。

あとで
こんど
あした

を繰り返すとこれが習慣になってきます。
習慣になるとなんでかわからないけど「しない」「にげる」悪い習慣が出来上がります。
これを解消したいですね。

子どもは褒められたら何んでも乗ってくるものです。
できてきた実感やわかった実感が子どもを動かします。

ぜひ「できた」「わかった」経験に子どもさんを導いてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA