ちょっと考えてから行動できないかなあ?

ちょっと考えてから行動してくれたら・・・・
あとで考えたら大変なことしたことはわかるんだけど・・・

こんなご相談があります。
衝動性ってやはり強敵です。

高校生が
みんなと仲良くなりたい
お友達をいっぱい作りたい
と連絡先をみんなに発信
snsやlineで個人情報を公開したことから犯罪に巻き込まれる
犯罪すれすれのことでも断らないで受け入れてくれる子として仲間内で目立ってくる
こうなるといろんなことで都合よく使われてしまって大変なことになる
でも本人はヒーローのようなヒロインのような気持になってうれしい
大人や先生に誤解され損をする
自分が悪いことをしている意識すらない
警察に行っても直後は懲りるけどすぐにのど元を過ぎてしまう

どうしてあげたらいいのか?
これからどうなるのか?
見守る親は怖かったつらかったり

こんな時にはいい刺激の中に置いてあげてくださいね
いい刺激には衝動的に動いても大丈夫

部活だったり
習い事だったり
好きなことを見つけたらのめりこむのが彼らのいいところ
好きなことだけでなく自分を認めてくれる人にものめりこみますよ
バイト先の店長に頼りにされて盛り上がっていい仕事をする子もいます
ボランティアサークルで素晴らしい動きをした子もいます
いい刺激の中で育てましょう
方向転換には少しパワーがいりますから親御さんだけでなく第三者の力も借りながら
みんなで方向転換しましょう
お巡りさんが柔道に誘ってくれた子もいましたよ

出会いが彼らを変えます
きっと変わります
いい出会いをしましょうね
二次元でなく三次元で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA