宿題はまだできないけど・・・少し前進!

「しゅくだい」という声を聞くと「怒る」「泣く」お子さん
どうしようかと頭を悩ませ少しお出かけを計画しました。

バスに乗って水族館に行くという計画です
福岡の水族館はリニューアルされたばかりですのですぐに飛びつきましたよ
お金を渡して
・家族で水族館に行くことにしたこと
・渡したお金で買うものリストを書いて渡す
・調べる方法を書いたものを渡すこと
この3つでスタート
はじめは「めんどくさい」「なんかさせようとしてる」なんて言っていましたが
「残ったお金は自分のものにしていいよ」という声掛けで動き出しました。
事前にコンビニでチケットを購入していてバス運賃と入場券のセットのチケットを見つけました
その場で一生懸命計算・・・これがドリルなら絶対しませんね(笑)
お食事は近くのお弁当店のおばちゃんと相談
お弁当を途中で購入することに
ジュースは冷凍したものをもっていくと近くのスーパーで安いものを探し回り・・あきらめません
お菓子まで購入
そして残るお金は2000円以上
素晴らしい計画力です
これをお母さんが写真で記録
写真を貼るだけで自由研究の完成です

「この勉強は楽しかった」といった彼
少し進みましたよ
たのしい勉強が見つかりますように

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA