気づくことの大切さ



夏休みに川遊びで見つけたメダカ
すくすくと育っているようですね
ある子どもさんからメダカが育っているご報告がありました

メダカをとったエピソードをお母さんからうかがって本人にも聞いてみました。
メダカを見ていて気付くことはある?
という問いに卵を産んでいるんだよ
との答え
びっくりしました。
よく観察していますよね。

でもこの大発見を家の人に伝えていないんです
だからお母さんは話を聞いてびっくりしていました。
なんで家族に伝えないの?
のという問いに「聞かれないもん」の答え
聞かれないから発信しない
これは大きな驚きでした

観察したりいろんな才能はあるのに表現ができないんです
でも聞かれて答える彼は非常にうれしそう
自分から発信する経験がすくないのでしょうね
伝える楽しみをいっぱい知って表現を学んでほしいなあと思った出来事でした

今度会うときはまた聞くからね
いろんな話を聞かせてね
きっとみんな君の話を待っているよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA