素敵な先生に出会いましたよ

今日伺った学校で素敵な先生方に出会いました。

教室の中にはいろんな工夫がいっぱい
今習っている単元のヒントが模造紙に書いてあったり
廊下にははがきや本などの長さをはかったものや1デシリットル200ミリリットルなどの具体物がかけられ
こどもが手に取って実際に触ることができるようになっているのです
授業中も座っているだけでなく具体物を触りに行ったり実際に体を動かす学習がいいタイミングで提示してありました
先生方の日々の業務を考えると大変だと思いますが素晴らしいなあと思いました。

そしてもう一つ素晴らしいなあと思ったのが
よくしゃべって授業を中断させたりよく考えないで質問を何度もする子どもさんからの言葉を聞き取りその質問内容をみんなで共有されてることでした。
おしゃべりが止まらない子と質問ができなくて固まる子どもさんが共存するこのクラスにはお互いに非常に良い効果を生んでいるようでした。

体験を通して学習すると記憶に残りやすい子どもたちがずいぶんいると思います
そしてみんなと同じようにできない子どもさんもいます。
それぞれの良さを少しずつ確認して育てられてる先生素晴らしかったです。

今日はほっこり素敵な気分を味わわせていただきました。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA