少しずつ変わってきていますよ

夜ある子どもさんから電話
「みんな嫌い」
「みんながいじめる」
大きな声で泣いて足をどすどすいわせています

よくよく話を聞くと兄弟間でのトラブル
3兄弟なのでけんかになりやすい

自分の思っているようにならないと爆発
どうしてお菓子をわけてくれないのか?
ゲームをして勝ったの負けたの
おもちゃをとったのとられたの

思うようにならないことだらけ

最近はこんな状態での電話が多いのですが私からは
「大きな声を出さないよ」
「泣かないよ」
だけのアドバイス
けんかの内容は聞きますが聞いた後の言葉はいつも同じ
「大きな声を出さないで伝えて」
「泣かないで伝えて」

今日はこの言葉を3回言ったところで
「そうだよね・・・」とトーンダウン
「わかった」の一言

「思うようにならんと悔しいね」というと
「そうやね・・・」と返事
「でもなかんで怒らんで話しているのはかっこいい」というと
「うん」と明るい声に

少しずつ自分で考えられるといいね

きっと兄弟も疲れ果てているんだろうな
何が原因で爆発するのかわからないだろうし
原因を聞いても?????だろうな
自分の思いだけで突き進む状況を少しでも打破したい
でもきっと説教してもダメなんです
自分で気づいて変わらないと
みんなもう少し待ってあげてね
きっと成長するからね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA