人とのきずなは難しいよ

人とのきずなは難しいよ
そんなことを話してくれた子がいました。
どうしてそう思うの?
と聞くと

好きでいつも一緒にいたい子はいるけど2人の時はいいけど他の子が入ると意地悪になるんだ。
誰でも一緒に遊ぼうと言ったら入れてあげるし
僕以外の子が来ると仲間外れになってしまう
2人以上の人の中で絆を作るのは難しいよ
ということでした。

ふかい観察力ですね。
集団とは何かを考えさせられますね
やや思考が硬いので思い込んでしまうことも多いのですが
真意はわかります

この子に私はこのように話をしました

その気持ちすごくわかる
私も小さい時そう思ったことがあるよ
いつも2人以上になるといいことないのかなあ?
と聞くとじっくり考えて彼は
うまくいくこともあると言いました
チャンスです
うまくいくこともあるんだ
うまくいくときとそうでないときはどのくらいあるかなあ?と再度聞くと
半分半分くらいとの答え
それじゃあ、うまくいっているともいえるね。
ソフトバンクの選手でも5割は打てないからね。
そうかあ!
俺結構すごいかも!
こうなると話は早いのです

視点が変わると見えてくる世界も変わります。

集団になると意見が変わる子はいますよね
一対一では優しいのにみんなの中では優しくしてくれない子もいます
これが集団というものなんでしょうがこれをプラスに見るかマイナスに見るか
気持ちが大切です

君の見方も通訳もいっぱいいるよ
前向きに行こうよ
君の気づきは素晴らしいと思うよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA