気持ちが切れてしまうそうです

秋の運動会がそろそろみなさん終わっている頃でしょうか?
運動会の時期はみんな調子は悪いものです。
ストレスを
学校でも出せる子
家でしかだせない子
いろんな子がいます

家族はハラハラしながら見守って当日を迎えます。
当日もハラハラしどうしだと思います。
疲れ果てて疲労困憊のところを子どもさんもストレスパンパンで衝突
何とか持ち直して学校に行ったかと思えば次は違うトラブルが舞い込んでくる

いつになったら解放されるのか?
どうしてほかの子のようにさらりと乗り越えられないのか?
大人になれるのか?
簡単な日常のことがこなせなくてこの先どうなるのか?

いろんなことを考えていたら気持ちが切れてしまいそうで・・・・。
とあるお母さん。

本当にその通りです。
きついですよね。
疲れますよね。
辛いですよね。

こんな時には少し離れましょう。
いいんです。
少し休憩しては慣れて仕切り直し。
美味しいものを食べて愚痴を思いっきり言いに来てください。
いっぱい話しましょう。
悪口はダメだけど愚痴なら大丈夫。
一回お母さんの気持ちをリセットして再出発です。

特性のある子の子育ては本当に疲れます。
修行のようなものです。
周りのお母さんの何倍も頑張っているのにうまくいかない
なんでだろうと思いますよね

お母さんは頑張っています。
とっても素晴らしいんです。
でも疲れます。

一度休みましょう。
少しの時間リフレッシュしましょう。
自分をほめてください。
こんな忍耐の子育て他の人にはできないだろうと胸を張ってください。
お母さんは頑張っています。
大丈夫です。
ゆっくりやりましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA