小学校高学年の社会

小学校高学年
社会のテスト

食料自給率
輸入
輸出
地産地消
経路

ことばがわからずにテスト中寝てしまう子どもさん
なんとなくわかればいいのですがなんとなくでは納得できない子はきついんです

そこでnhk for schoolで映像を用いて理解を深めて、もらうことに
そこで出てきた言葉は大人がその都度説明をします

少しずつイメージがわいてきてか再度教科書を大人が読み興味がわくかどうかを確認
「これも輸入品じゃない?」
「イオンの●●っていう店は輸入品が多いイメージだよね」
なんて言葉が飛び交いだし
少しずつ伝わってきた印象がありました。

「見てもわからん」
「どうせできんもん」
からこの興味まで持っていければ少し大丈夫
再度といてみるとずいぶん点数は変化していました

これで授業中に寝ることは少し減ってくるはずです
6年生になったら社会は歴史になっていきます
興味がなければ1年間寝ることに

さあ今から好きな女優さんや俳優さんのでる歴史ドラマや歴史漫画で理解を深めることに
日常会話にこのような情報が飛び交い始めたらいい傾向ですよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA