来年度への不安

原因がはっきりしないけど調子の悪い子どもさんいませんか?

なんだかイライラしたり
学校に行き渋ったり
こんな子どもさんのなかには来年度への不安を抱えている子がいます。
先生が変わる
お友だちが変わる
大きな変化の怖さを知っている子はもう怖くて動けなくなる時期です

さりげなく何か不安はないのか?
4月は好きか?
なんて話題を織り混ぜて話をしてみてくださいね。

不安はある場合は先生と少し話をしてみたり対策を考えてみてくださいね。
誰も離れることが不安なのか?
どの活動が不安なのか?
特に新5年生などは自然教室への不安もありますよ

解決しなくても話してみることは大事です。
きっと心が少し落ち着きますよ
少しよりそってみてださいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA