僕ルール

学校にはルールがあるのは知っているが僕はやらなくていいんだ
宿題はしなければいけないのは知っているけど僕はやらなくていいんだ

こんな思考になる子がいますね
苦手なことやバランスの悪さから特別な支援が必要な子がいますね
でも支援をするときにはきちんと説明がいるのだと思います。
なんでこんな僕ルールができたのか?
このルールのおかげで自分はどんな風に変わるのか?
この先できるようになれば支援を減らしていくことが大切なこと
これをわかって支援を受ければ僕ルールは生まれません。

この僕ルールは人とのコミュニケーションも混乱させます。
是非自分のことをしっかり知って支援を受けられますように。
 
これは障害告知とは違いますので診断名を伝えることではありません。
あくまでも苦手なことをどう乗り越えるかなんです。
自分で苦手さをしることで自分なりの工夫もでてきますよ!
 
僕ルールだけは持たないと良いなぁと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA