私の子育ては何なんでしょう  間違えだったのでしょうか

あるお母さんから
「子育てを頑張っているのにトラブル続きで」
「努力しても何も好転しない」
こんなお話を聞きました。

学年末で懇談会にでると周りのお母さんの悩みと自分の悩みの違いに愕然とする
子どもに任せているからと周りのお母さんからいわれると自分は子どもに翻弄されていて情けないと思う

本当に一生懸命子育てされているお母さんなんです
でもなんせ偏りのある子どもさんですから時間も手もかかる
できたと思ったらできなくなる
こんなことでと思うところに手がかかる

お母さん疲れてきているんですよね
毎日学校から帰ってきた子どもの様子を見ながら時間をかけて一緒に宿題をする
明日の授業についてお風呂などで声掛けをして予習をする
子どもが寝た後にノートや学習のチェックをする

こんなに頑張っているお母さん
素晴らしいんです
子どもも同じですが成果が出ると気分が上がるのですが先が見えなくなるスポットが時々やってきます
こんな時親子で辛いですよね

周りと比べないでください
大丈夫
しっかり頑張っています
そして頑張った分だけ成果はでるんです
子どもさんだけを見つめてあげてください
隣の芝生は青いんです
それだけかもしれません

お母さんは頑張っている
お母さんは素晴らしい
これだけは声を大にして言いたいと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA