不安と攻撃性

新学期が近づいてきて不安と緊張が高まりますね
不安と緊張は時に攻撃性を高めます
攻撃性が高まりイライラを周囲にぶつけて人間関係は更に悪化します
特にお母さんと子どもの間で悪化することが多いと思います

こんなときはハッキリと不安や緊張があるとイライラするもんだよ
イライラするから怒りたくなるよね
でも怒ってもしょうがないよと伝えてください
きっぱりと伝えることが大切です
やつあたりはなにも生まないことを学習するよいチャンスです

不安なんだろうなぁ
緊張してるんだろうなぁ
と思ってサンドバックになっていると子どもは自分の感情のコントロールを失います
きっぱりとハッキリと感情のゆれの原因を理解できるように伝えてください
すぐにはわからなくても何回か同じような感情のゆれを経験すると理解できるようになります
すべては学習です
子どもが大人になったとき自分の家族やその子どもにあたってしまう前に
そうならないために
自分の感情とうまく付き合う方法を教えてあげてくださいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA