軽井沢に東京の人が行くとどうして困るの?

この質問から始まった会話。

まずは軽井沢はどこか調べてみました。

長野県かあ?

使ったのはこの本。

近いから行きやすいんだね。

人が動くと感染が広がるってことか。

なんて言いながら。

「浅間山ってどこだろう」「高原野菜ってなに?」「八ヶ岳ってどこ?」

と読んでは質問、読んでは質問の繰り返し。

そのうち静かになって、、どうもしっかり読み始めているようです。

ニュースも大人の会話も、どこもかしこも不安と先の見えないイライラだらけ。こんな時に勉強なんてなかなかできないですよね。

でも、これは立派な勉強ですね。

漫画で楽しく勉強するのも、ニュースや会話の中から「なぜ?」を見つけるのも大事なことですよね。

1か月後1年後どんな日本がまっているのか。どんな社会であっても自分で考えて自分で行動できればきっと大丈夫。学ぶ気持ちを大事にしていきましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA