めんどくさいを解決したい

僕めんどくさいを解決したいんです。
こんな話をしてくれた子どもさんがいます。

計算が苦手。
量の多い計算のプリントを見るとできないと思う。
でも難しい問題を解いたりするのは楽しい。

やりたい問題はめんどくさいと思わない。
楽しい。
でも同じような問題をいっぱいといたりするのはめんどくさい。

覚えている漢字を何回も書かされたり
英単語を何回も書かされたりするのもめんどくさい。

こんな分析をできているのはすごいと思いました。

そこでめんどくさいという課題に直面したらまずはなぜめんどくさいかを考えることにしました。
・退屈だから
・つまんないから
・あきるから

そしてそれを解決する方法を考えます。
・時間を計って急いで解いてみる
・他の問題を混ぜて交互に解いてみる

こんな方法を見つけたようです。

自分で考えて自分で実行する。
素晴らしいと思います。

今まではめんどくさいことはしないでいいと思っていたがこのままではいけない気がする。
めんどくさいを解決したい。
この彼の気持ちは大きな成長です。
うまくいったりいかなかったりするようですがこの気持ちを持ち続けることで変化が見えてくると思います。
おとなですね
見習いたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA