連休が終わってしまうから…パニック

自分の考えていることが充分に話せない。
順序立てて話すことが難しいから結論だけ言ってしまう。
お友達から言われた言葉が気になるが上手に聞き返せない。
勉強でも順序立てて考えることが難しいからなかなか評価が得られない。
そのうち自分なんてどうせ・・・・という考えに。
ついには学校への行き渋り
不登校へ

不登校状態でも毎日「明日は行こう」「明日は頑張ろう」と考える
でもやっぱりいけない
いけない理由もうまく言えないからさぼっているように見られて怒られる

こんな状態で過ごしている子どもさんにご本人の特性を伝え困っているであろうことを話すと
涙がポロリ
泣けるだけ感情がまだ残っている・・・素晴らしい
まだ小学生気持ちまでは閉じ込めてなかったから一安心

でも今日みたいに三連休の最終日は朝からイライラ
もう学校に行っている気分だね
苦しくてしょうがないね

こんな子どもさん
親御さんの印象はどんな子とでも仲良くなれるさばさばした子
心の動きを話さない子なんていないんです
話せないから話さない
親御さんの気持ちと本人の気持ちがすれ違っているんですよね

さあ気持ちのすり合わせをしましょう
どんなにきついか
どんなにさみしいか
どんなに悔しいか
想像して共感して

学校に行くことがゴールではないんです
社会で生きていくことがゴールです。
自分の考えや気持ちを何らかの形で表に出せないときついんです
今はsnsやfacebookなんかでも自己表現ができます。
少し楽になっているはず。
ためないで出す経験をしましょう。
自分のことを言わない育てやすい子なんてそうはいません。
出せないだけなんです

これがわかったら引き出すだけ

みんなあなたを応援しているよ。
明日は行きたくないね
明日はきついね
でもきついこともつらいことも出せているあなたは一歩進んでるよ
自分の気持ち少しずつ出していこうね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA