漢字の練習でバトルが起こる家庭に新アイテム

漢字の練習をしていると「きれいに書いて」「はねてない」「はらってない」とけんかになる。
そんなご家庭がありました。
大きく書くようにホワイトボードで練習しましたがなかなかうまくいかず。
ホワイトボードより滑らず「とめ」「はね」「はらい」がわかりやすいアアイテムはないかなあと100均へ
セリアで見つけた新アイテム

なかなかいいものでした。
水でかけるから汚れないし
すぐに乾くし
筆なので自然に「とめ」「はね」「はらい」に注意して書ける

なによりけんかにならないことが重要です。
物珍しさもありけんかよりも書くことに集中。
少しのことで学ぶ意欲が増します。

「どうせわからんもん」
「したくない」
「めんどくさい」
からどう脱出させるか
ときに叱り、なだめ、ほめ・・すごく大変ですが
ずーとけんかしながら険悪は雰囲気で学習することだけは避けたいですね

ある程度はにがしつつここぞというときに教えほめる
忍耐の世界です
修行ですね
でもこれをクリアーしたら何でもできますよ!
これから出会うどんな人にも忍耐強く対応できます
人生を楽しく過ごすトレーニングなのかも

煮詰まったら視点を変えてみるのもいいですよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA