我が子のことがもう少しわかればいいのに

あるご両親の気持ちです。
「我が子の気持ちがもう少しわかればいいのに」

このお子さんは自分の気持ちを表現することが苦手です。
話せない子どもさんではないのですが先の先を読んでしまうんです。
したいことがあってもきっと言ったらだめって言われるなあ・・
苦手なことがあっても言ってもさせられるだろうなあ・・・
なんて思って何も言わない

何も言わないのでイライラがたまっていろんなストレス症状が出る

どうしたら生活がしやすくなるのか
どうしたら楽になるのか
なんで止まっているのか
どうして活動に取り掛かれないのか
なにを考えて思考が止まるのか

わからない事をわからないと言えるといいね
と本人に言うと
わからないことはないんだ、でもあっているか自信がないからずっと考えているんだという答え
そうかあ
そんな考えなんだ
否定されたり、拒否されたり、失敗したり、うまくいかなかったりすることが苦手なんだ
少しだけ見えてきました

お父さんお母さんと話をしながら
子どもですけど全く別の人格だと思って探っていかないといけないんですね
自分の思っていることやみんながこう思うだろうという先入観を捨てて関わってみますとの答え

そうなんですよね
不思議な考えをもっていますが本人の信念や思いはあるんです
これがわかればお互い分かり合えたり伝えることもあるはず
教えてあげることもできるんです

習い事に行っているはずで家に帰ったら子どもが家にいる
なんでいかなかったのといっても答えない
よくよく聞いてみるとすごい雨が降ったからやんでから行こうと思っているうちに忘れていたとか
学校に行ったと思ったら家に帰ってきた
なんでか聞いても黙っている
よくよく聞いてみると道路に大きな犬を連れている人がいて怖くて帰ってきたとか
体育が雨になったら時間割の変更があるかもしれないからそれが心配で帰ってきたなど

ゆっくり聞いてわかればいろんなことが解決するんです
タイマーをかけて時間を過ごすようにすることや
困ったことがあったらすぐに家に帰ってきて相談すれば解決すること
子どもの気持ちがわかればお母さんの不安は消えて
怒ったりしないから言ってごらんという言葉がでてくる

少しずつ子どもさんの気持ちを解明していきましょうね

2 COMMENTS

bonteblog

SECRET: 0
PASS:
こんにちは。
我が子のことがもう少しわかれば良いのに。
最近考えていたことです!
むすめは
私の知らない国から来たんだなー。
私とはちがう、世間の大勢多数とはちがう
そんな思考回路の持ち主なんだなと思っています。
思っていますが、
なかなか「これがこの子のかんがえなんだから」と
スッと頭のなかに入らないです。
どうしても、「なんで?!」って思ってしまいます。
むすめの気持ちを理解して
自分の中におとしこめたらいいなーと思います。

返信する
forza-passo-71

SECRET: 0
PASS:
> bonteblogさん
返信が遅くなってごめんなさい。
「子どもの気持ちを理解したい」
これはみなさんの思いですよね。
でもこれをするには本当に忍耐力と親の心が落ち着いていることが重要ですよね。
いつもこれをしていたら親はもちませんからボチボチいきましょうね。
こんなに思ってもらえる子どもさんは幸せですね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA