好きなこと興味のあることしかしない子どもさん

小学生の子どもさんのことでお母さんが相談に来られました
興味の偏りが強く好きなことはするけど興味のないことには見向きもしない
このまま好きなことだけをさせていていいのか?
授業も聞くものと聞かないものがはっきりしていて先生からの指摘があるということでした

ちなみに好きなものは歴史や時事問題
算数の図形などの思考問題
化学や物理系の図鑑

そのほかのものにはほとんど興味を示さないそうです

でも考えてみてください
すごく面白いことに興味をもっていると思いませんか?
苦手なことにも取り組むように声をかけるのか?
好きなことを極めるように声をかけるのか?
響くのはやはり好きなことを極めることですよね。


まずはこんな雑誌を購入
隅々まで読んで楽しんでいます
この本に書いてあることはどんなジャンルでも結構読みますよ


この問題集は大好きで目を輝かせて取り組みました

少し視点を変えて好きなことを鍛える
自信がついてきたら少し苦手なことの提案してみる
苦手なことをしたら大好きな勉強ができる
こんなところから取り組んでみてはどうでしょうか?

考えることは好きだけどその他ことはめんどくさい
好きなことだけしたい
こんな子どもさんに
いいところをそのままに少し我慢してもらうこと
これが課題ですね

楽しいことが増えた分
頑張れることも増える
この思考でぶつからずにいいところを伸ばしていきましょうね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA