我慢することは嫌なんだ

我慢することが嫌いな子どもさん

計算や漢字などの宿題はいや
運動で走ったり体操するのは嫌
歯を磨くのは嫌
お風呂に入るのもいや
学校の準備もいや

こんな状態では家の中がいつも「はやく」「さっさとしよう」なんて声が行きかいそのうち大きな声がして
なんてことが繰り返されていきますね
どうしてうちの子は動かないのかなあ
どうしてこんなにも手がかかるんだろう
私の育て方がいけないのかなあ
なんて考え始めて

みんながつらくなっていきますね

我慢ができない
耐えることが苦手
は子どもさんのせいではありません
ましてやお母さんやお父さんのせいでもないんです

でも少しずつ少しずつ耐えることに我慢することに慣れていくことが大事なんです
学習が重要なんです

ほんの少しのことでもいいんです
すこしでも我慢ができること耐えることが経験できれば
それが大事なんです

歯磨きが朝晩できる
毎日お風呂にはいれる
朝ごはんを食べて学校に行けた
時間割だけはしていけた

こんなできたを積み重ねていきましょう
きっと生活が変わっていきますよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA