緊張 不安 ドキドキ

久しぶりに会ったHくん。
第一印象は「新学期なのに落ち着いてるなぁ」だったのですが・・・。
「勉強は?」の問いに「お母さんおうちで勉強します~・・」
「ん?」「大丈夫かい?」
買い物に行くと・・・何を買っていいかわからず混乱。
料理したいものが次々にでてきて整理できない様子。
一度ふぉるつぁにもどって落ち着いて。
ハンバーグを作ることに。
「ん?」「不安なときにハンバーグ?」私の遠い記憶にもそんなことが・・。
記録を見直すと去年の5月にもそんなことが。
苦手な先生が家庭訪問にきて混乱した彼はハンバーグの作り方のビデオを先生にさしだし一緒に見たとのこと。その後、不安なときのハンバーグつくりが2回ほど。
年齢が高くなると我慢を重ねて静かな混乱に・・・。
そのうち我慢しきれなくなったころには今までに見たことのない大きな混乱に・・。
大丈夫!きついなら泣いた方がいい。怒ってもいい。
そのときのハンバーグがこちら。
デミグラスソースハンバーグと豆腐ハンバーグどっちかにはできなかった彼。
わかるよそのつらさ。でも2つにしぼったあなたは偉い!

でも、気持ちの整理はうまくいかず、2回目の買い物!
なんと食べることができない野菜ばかり。
ほんとにほんとにつらいんだね。
スーパーから歩いて帰りながら・・・きらいなものはのこすよ・・なんて私の独り言。
聞いてくれたのか帰ってからは野菜はそのままさわることはなかったです。

どうも給食指導を思い出してたみたい。
大丈夫だよ!
ゆっくりゆっくりだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA