兄弟

この時期兄弟姉妹が家を離れたり、学校が変わったり、就職したりいろんな変化が起こります。

兄弟姉妹も心が揺れて不安になる時期。
このころの心の動き
「自分が家を離れて両親は大丈夫なのか?」
「自分に何かトラブルがあったとき両親はかけつけてくれるのか?」
「引っ越し等で心細いが兄弟のことを考えると強がるしかない」
「自分だけ家を出て楽しい生活を送っていいのか?」
いろんな思いを告白されたことがあります。

この気持ちを両親に言えるといいね。
両親に伝えられるといいね。

是非この時期の彼らの心に注目してあげてください。

そして
家族が一人いなくなるとその分残されたこどもに目がむくことがあります。
残された方も今までよりも窮屈になることがあるのです。
みんな年を重ねて親離れの時期。
ちいさなちいさな親離れのチャンスをお見逃しなく。

自分で買い物をする
自分でメニューを決める
カップラーメンでもいいから自分で作って勝手に食べる
ヘルパーさんと外出する
自分で洋服を買う
おやつは自分で1週間分買って管理する

何でもいいのです。
大人になる為の準備は少しずつ楽しんで
何かが出来るようになることも大切ですが自分からしたいことがありそれを表現し出来ることも大切なことです。

家族は日々変化するもの。
時にはこどもを頼ってみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA